ご予約・お問い合わせ
044-857-1417

平日 9:00〜18:00(日・祝除く)

よくある質問

Q&A

施術についての具体的な内容や治療開始までの手続きなど、些細な事でも気になります。その中でお問い合わせで多くいただいたご質問をまとめましたのでご参考になさってください。ここに掲載されていない質問や個別のご相談は、お気軽にお問い合わせください。

凡例:… 保険診療… 自由診療

1回の訪問でどのくらい時間がかかりますか?
同意書の内容にもよりますが、1回につき20〜30分程度の施術時間となります。長い時間のマッサージを希望される場合は、延長分を実費負担として請求させて頂いております。

実費負担の料金へ

介護保険ではなく、健康保険を使えますか?
はい。訪問マッサージは、介護保険ではなく健康保険の適用となりますので、介護保険の点数を気にすることなくご利用いただけます。ただし、主治医からの「同意書」の発行が条件となります。

同意書についてへ

来てもらうのに用意するものはありますか?
ベッドか、お布団のご用意をお願いしています。車で来訪可能な場合に限りますが、ご希望があれば折りたたみベッドを持参致します。他には特にありません。楽な普段着でいていただければ大丈夫です。
交通費は請求されますか?
交通費に当たる往療費と言うのがあり、医療保険が適用されますので別途交通費を請求することはありません。ただし、同意書で往療の必要なしとされた方の場合は往療費が保険適用されないため別途出張費がかかる場合があります。
自由診療では遠方の場合に限り、基本料金に加え、出張費が別途かかります。詳しくはお問い合わせください。

保険診療の往療費へ自由診療へ

週何回程度施術を受けたらいいでしょうか?
ご利用者さまのお身体の状態に応じて、ご負担の無いように回数を決めていきます。大体週2〜3回が一般的な目安です。